Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< SPACE BATTLESHIP ヤマト | main | 臨休明けの子どもたち >>

大雪

今日大雪のため,臨時休校。だが,教員まで休みになるわけではないので,出勤。
行程の4分の3まではそれほど普段の雪景色と変わらず。それでもいつもより多い程度。
途中で連絡が入り,普段の通勤路上でトラックが立ち往生して道を塞いでいるとのこと。
迂回ルートを回るようアドバイスを受ける。ちょうど前任校の前を通るルート。
このあたりから積雪が尋常でないことを悟る。道幅が異常に狭くなっているのだ。
どこも雪が多すぎて,雪を寄せておける場所がないのだ。迂回路からもとのルートに
戻る道すがら,またも車が立ち往生して道を塞いでいるとのこと。定時に入るのは
あきらめて,流れに任せて進んだ。結局30分遅れくらいで勤務校に到着。
しかしまだ到着できていない先生方もいた。中には対応上のトラックが動けるように
手伝いをしていた先生もいた。お疲れさま。sakachanさん。
学校に到着したら明日子どもたちが安全に学校に入れるよう,全員で雪かき。
とにかく雪が多かった。職員室の上の雪下ろしをしてみたが,以前からある雪と
合計で1m70cm〜1m80cmもあった。ものすごい。
次に市の小型除雪機を借りてきて,運動場に道を付ける。これまた大変な
作業だったが,前任校で作業したことがあったために,比較的うまく使えた。
とはいえ,戻るときにスタックしてしまい,人手を借りることに。まだまだだなあ。
昼からは職員玄関前の除雪作業。これも除雪機が役に立った。
それにしても一日がかりの雪かきだった。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks