Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ICT活用授業推進研修講座 第4日 | main | できる,できないでなく >>

ボーズ落札

ボーズといっても坊主ではなく,BOSEのスピーカーのこと。101MMという,
BOSEの代表的なスピーカー。1984年頃からつい最近まで発売されていた。
自分の中ではまだ現役だと思っていたが,もうすでに新品が買えないとは
思わなかった。このスピーカーをヤフオクで落札。以前は気軽に買えない値段だったが,
今では1万円を切る値段で手に入る。これから行う自分の部屋のAVシステム入れ替えの
一環。今のところフロントがFOSTEXの10cmフルレンジを市販のエンクロージャで
鳴らしている。センターがYAMAHAのNS-C110,リアはBOSE 101MMG,スーパー
ウーファーはYAMAHA YST-SW315,この構成で5.1chにしていた。
今回,よりサラウンド環境の向上をもくろみ,FOSTEXをBOSEへ変更し,
さらに7.1ch化するためにもう一組101を追加する予定。
さて,届いたBOSEの音は,バスレスポートを備えている分だけ,低音が強い。
また,FOSTEXは高域や解像感がよいことがわかった。ただ,全体のバランス上,
BOSEでフロント,リア,サイドを統一しようと思っている。支出はわずか。
うまくいけばセンターも合わせる予定。いい買い物ができた。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks