Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ロシア空港テロに思う | main | 嘔吐下痢 流行の様相 >>

「キング」カズ

ニュースステーションを見ていたら,カズの特集をやっていた。
カズこと三浦知良は,現在43歳。J2横浜に所属する現役最年長のJリーガーである。
実は昔はカズのことがあまり好きではなかった。スター性はあるが,パフォーマンスに
優れているだけではないのかと思っていた。だが,現在の彼は違う。

短く切りそろえた髪のてっぺんは明らかに白いものが目立っている。
それでも早朝から練習に来たり,ランニングは常に先頭を走ったりなど,率先して
練習する。昔の栄光を知るものは,「カズは終わった」と評するものもいるだろう。
確かに選手としての旬は明らかに過ぎている。だが,練習しているとき,
試合に出ているときのカズは本当に楽しそうだ。

松岡修造のインタビューに答えていたが,
「40を過ぎてまだ学ぶことがある。学ぶことがあるうちは成長する。」

と話していた。そう語る顔はまるで修行僧のようだった。
実際,そうなのだろう。普段の食事も栄養士の管理のもとコントロールし,
試合前には素うどんやゆでただけのパスタで炭水化物のみを取るのだという。
本当にストイック。それでいてファンへの感謝を忘れない礼儀正しい振る舞い。

本当にすばらしいサッカープレーヤーであり,一個人なのだと思う。
現役期間はもうそれほど長くないのかもしれないが,応援していきたいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks