Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< たまには息抜き | main | 原稿書き >>

広告小学校

先日来実践している広告小学校の授業に,東京の電通からこのプロジェクトを
推進しておられる方がアドバイスに来てくださった。最初の導入はうまくいったものの,
その後の展開で望んだ状態になかなかならず,電通の方からアドバイスをいただいて
若干軌道修正をした。

10月にセミナーに参加して大人たちで考えたときと同じ状況になったのだ。
架空のチョコレートのCMを作るという設定だったので,CMそのものを作ることに
気を取られてしまい,そのチョコレート本来の「売り」を考えることが不十分だったのだ。
CMを作るというと,CMをトータルで作ることを考えてしまう。しかし,
商品のコンセプトをいかに視聴者に伝えるか。つまり,子どもたちでいうと
CMを作るという体験を通して伝えたいことを工夫して伝える力を磨くということなのだ。
だから,子どもたちが意欲的に活動したからといって喜んではいられない。
きちんと工夫して伝える準備ができていないと実践した意味がない。
とはいうものの,自分も軌道修正するまで,その問題点に気づけていなかったのは
反省点。もう1時間しっかり練り上げてまとめのCMづくりにつなげたい。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks