Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 倉敷へ | main | 結婚記念日 >>

子どもたちにご褒美

19日の合同祭は本当によく頑張ったので,
5,6時間目を使ってお楽しみ会。
内容はサツマイモ料理とドッジボール。
サツマイモの下ごしらえをして,ドッジボール。
ドッジボールが終わったら切ったサツマイモをひたすら揚げる。
素揚げにするものと,いもけんぴにするものに分ける。
いもけんぴは煮立たせた砂糖水に揚がった芋を入れたが,
最初は水飴をかけた状態になってしまった。これはこれで良かったのだが,
やはり,いもけんぴ状態にしたかったので,乾きかけた鍋に
再度芋を投入して混ぜるとうまくいった。最初から鍋かフライパンに
揚がった芋を入れ,その上から砂糖水を入れるほうが早かったと思う。
ともあれ,子どもたちは喜んで食べた。

2学期終了に向けてがんばってほしいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks