Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 結婚記念日 | main | webサービスに思う >>

岡山出張

特別支援教育コーディネーター講座を受講のため岡山へ。
今日が全4日間の日程の最終日。もちろんそれなりに間隔はあいていたが,
4日間受講したことによる蓄積は大きいと感じた。
今まで知らなかったためにずいぶん誤解をしていたなあ,思う部分がいくつもあった。
医学的に見て脳の機能が何らかの原因でうまくいかない部分があり,
そのために人間関係にうまくいかないことがあるとすれば,
それは叱っても身に付かないということがわかった。
人間関係に関する力がつくように計画的に指導していくことが大切なのだと。
ただ,やはり,病気だから特別というよりは,基本は同じで,ほんのちょっと
配慮して力をつけていくというスタンスには変わりないと思った。
ちょっとした配慮の部分では今まで足りない部分があったのは事実。
自分が学んだことにより子どもがより幸せに,かつこれからの人生を歩んでいく上で
必要な力をつけてくれればうれしいことである。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks