Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 放送担当として | main | 立場が子どもを成長させる >>

同じ学年を持って

去年,今年と3年生を連続して担任させていただいている。同じ学年で,
ほぼ同じ内容を教えているが,やはり印象は違う。

子どもが違うから当たり前なのだが,その子どもによるところが大きいと再確認した。
お互いがお互いに作用し合っているから、その学年,学級の雰囲気が生まれる。
巡り合わせとでもいえばよいだろうか。

どちらがよいとか,そういうことではなく,違うのだ。

だから基本は同じでも,少しずつこちらも子どもに合わせて変えているところがある。

学年が変わると自分も変わるのが当たり前だと思うところがあるが,
同じ学年を担任してあらためて思う。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks