Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Apple周辺に動きなし | main | 東京へ >>

校内研修

今日は学校評議員会で以前校長先生をされていた先生が来られるというので,
急遽校内研を開くことになった。急遽といっても2週間前位には決まっていたのだけど。

この元校長先生には大変お世話になっている。初任校の最後の年に1年だけ
お世話になっていたのだが,それからもう15年以上のおつきあいとなる。
仕事のことだけでなく,車や旅行のことでもいろいろと話しに行ったり,
実際に一緒に出かけたりもした。そのくらいお世話になっている方。

なので,事前に連絡を取り,こちらの思いや話をしていただきたい方向性を
しっかり伝えることができた。

この先生がすごいのは,定年退職されて5年位経つにもかかわらず,
未だにいろいろなところに指導で入られている。市教委などの関わりではなく,
先生を慕う多くの先生からのラブコールによって動かれているのだ。

今回の校内研修もそういった意味ではとても贅沢なもの。ありがたいのである。

研究担当の自分としても,とても働きがいのある研修となった。
自分を下敷きにして話すことができ,自分のはずかしい部分をネタに話すことで,
若い先生にもどんどん質問してもらおうという意図があった。
また,ベテランの先生でも陥りやすい,授業を進める上での盲点なども
教えてもらうことができた。最初から質問をする気持ちで聞いているので,
かなりやりとりとしてはいいものになったのではないかと思っている。
ただし,その思いこみが危険であることも十分に押さえたつもり。もちろん自分にも。

授業について,学級経営について的確なアドバイスがもらえる先生が
近くにいてもらえることはとても幸せなことだと思う。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

山本隆章さん,コメントありがとうございます。
中途半端感の中で苦しむことも多いですが,どうせ2つやっているんだからできるだけのことはやろうと思っているだけなのです。

いつまで持つかわかりませんが…

お坊さんにとっても試練の季節ですね。そして,秋の大きな行事を成功させるためにいろいろとお忙しいことや気を遣われることも多々おありかと思います。
できることはわずかですがお手伝いしたい,応援したいという気持ちでおりますので,なにとぞがんばってくださいませ。
Macchin | 2011/07/09 07:53
充実されてますね。
教師と僧侶、僕には、出来ないと改めて思い知りました。
暑い日が、来ました、益々、益々のご活躍お祈り申し上げます。
山本隆章 | 2011/07/09 07:34

Comment Form

Trackbacks