Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 動く日 | main | 懇談2日目 >>

校内研修

今日は校内研修日。自分の計画した研修を先生方に受けてもらう。
いつもギリギリにしか用意しないので、やはりいつも通り慌ただしかったが、なんとか間に合った。
研修内容はフラッシュ型教材の活用について。
chieruの研修パッケージを下敷きにして、後半はオリジナルの研修メニューにカスタマイズ。

前半はchieruの講師トークそのままに流す。それでもうまく練ってあるため、先生方の反応は上々。
この後からがオリジナルメニューのできの善し悪しが試される。
内容はフラッシュ型教材の教室での活用について。
勤務校はほぼ全教室で実物投影機+プロジェクターが常備されている。しかし、常設PCはない。
だから、去年英語活動で校内研修を進めていたとき、自分の研究授業でフラッシュ型教材を活用した実践を公開したが、広がりは今ひとつだった。フラッシュ型教材を動かすPCがなかったのだ。

そこで今年はもう一工夫して、PC無しでフラッシュ型教材を動かす方法も研修内容に組み込んだ。

勤務校のプロジェクタはEPSONの比較的新しいプロジェクタがほとんど。そのため、EasyMP SlideMaker2という付属ソフトを使えば、フラッシュ型教材がPCレスで動かせる。
これは先生方にも好評だった。今年は研究教科が算数なので、学力の下支えになる強力なツールとして認識をしていただけたようだ。

この研修を行うために会議室にハブ2台を持ち込み、先生方1人1人がPCを操作して研修したので実際に簡単に動くことを感じていただけたようだ。

今回は時間もたっぷりいただいての研修だったので、イメージした通りの研修が実施できて、本当によかった。結構充実。


午後は少し早めに学校を出させていただいて、娘の陸上練習に連れて行くために津山へ。
娘とささやかな打ち上げ。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

山本隆章さん、コメントありがとうございます。
そうなんです。CKBはかなりファンです。ここ3年は毎年倉敷芸文館にいってます。今年もいきます。

ぜひCKB談義、いたしましょう!
まっぴらロックに限らず、剣さんは仏教好きなのかなあ、と思わせる歌詞がありますね。

御仏様にもわかるまい、これじゃ身も蓋もない、このままじゃ… MOTTAINAIとか

ガタンゴトン… お坊さんを乗せて 路面電車は行く…など。
イイネ!イイネ!イイーネッ!
Macchin | 2011/07/31 19:25
あなたもクレージケンバンドのファンとは、
知りませんでした。
仲間が増えた気がして嬉しいです。
なんまいだ〜のまっぴらロックなどい〜いね!
山本隆章 | 2011/07/31 18:54

Comment Form

Trackbacks