Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Aspire REVO3610 | main | iPadについて考える >>

春モデルを考える

最近,PCネタばっかりですが,ご容赦を。
今,メインで使っている,VAIO SZ75B/Bがかなりくたびれてきている。
購入したのが2008年6月だから,もうすぐ丸4年になる。途中,メモリを
2GBから4GBに,HDDは200GBから500GBに換装。OSもVistaから7に無理矢理
アップグレードした。このため,年数の割には結構軽快な動きをする。
ただ,CPUファンの調子が悪く,異音がするばかりか,回転が上がらず,
裏面にかなり熱がこもってしまっている。このままでは遠くない将来に
悪影響が出ると思う。また,DVDマルチドライブも認識しないことがあり,
やむなく外付けを使っている。
以上のような理由から,そろそろメインマシンの入れ替えを考えている。

MacBookAirも快適に活用しているがメインに座るほどMacに習熟できていないので,
日常的に使えるWindowsマシンはやはり必要だ。しかし,MacBookAirの
高速性や快適性を知ってしまうと、そこが基準になってしまうのも事実。
やはり使うなら早くて軽快なものの方がよい。今度買うならモバイル利用は
MacBookAirか,普段使いならiPhoneがあるので,モバイル的な用途は
この際考えず,値段の割に性能の充実したマシンがいいと思っている。
最近は標準で8GBを搭載したモデルが出てきているので,ここは外せない。
Windows7 64bit+4GBメモリでもそこそこ快適ではあったが,もうこれで十分
というほどではなかった。もちろん,チップセットのバス速度やSSD化による
要素もあるので一概には言えないが,CPUや最初から高速なもの,メモリは
なるべく大容量なもので,さらに拡張の余地があることが条件になる。
HDDはボトルネックになりやすいので,SSDが大容量化されれば交換したい。

こうした条件を満たすものとして15.6インチのモデルが選択肢が広いと思っている。
もう,SONYにはこだわらない。むしろDELL,HP,ACER,ASUSなど日本製
以外のモデルにしたいと思っている。バンドルされている使わないソフト分で
余分の出費はしたくないからだ。

比較した上で,ベストのモデルを選びたいと思っている。
comments (6) | trackbacks (0)

Comments

site_hsmさん、コメントありがとうございます。
自分が狙っているのはacerまたはasusですが、質感はチープだという情報もあります。ただ、仕事用マシンであるならば、質感は二の次ということもありでしょう。
安くてよく働くということならこのほかにdellやhpという線もいけると思います。

私はメーカの差よりもcpuとメモリを重視してます。
自分ならばcorei7とメモリ8GBは必須です。
軽快さでいくならcorei5とSSDモデルというのもありだと思います。
Macchin | 2012/01/28 21:18
Macchinさんにずばり質問!
Windowsマシンで,私に勧めるならどのメーカーのどれ?w
(あ,気軽にお答えください。^^)
site_hsmt | 2012/01/28 17:13
rousouさん、コメントありがとうございます。
次の記事をrousouさん用に起こしてみました。
バッテリーは大きい分だけスマフォより持ちますね。
よろしければ参考になさってみてください。
iPad3の登場時期も気になるところですね。
Macchin | 2012/01/28 16:22
おすすめ、ありがとうございます。
今、電話を普通に変えて、ipadを購入しようか思案中です。スマートフォンの欠点は、入力に時間がかかる。そしてバッテリー。
それで持ち出し用に、ipadをと思っています。
3Gにするべきがどうか、しないのならどうするか、長い事悩んでいます。
rousou | 2012/01/27 19:08
rousouさん,コメントありがとうございます。
そうなんです。平たくいってしまうと新しくて早くて快適なパソコンが欲しい!そういうことです。

景気まで変えられるかどうかは分かりませんが,
人の物欲を刺激するのは得意です。
rousouさんもお一ついかがです?損はさせませんよ!?
Macchin | 2012/01/26 22:07
もう半分ぐらい暗号みたいな感じですね。
要するに新しいパソコンが欲しいというわけですね。
この不景気感を好景気感に変えるのは、野田総理ではなく、あなたです!
rousou | 2012/01/26 06:53

Comment Form

Trackbacks