Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< MacBook Air 故障!? | main | 東日本大震災一周年を前に >>

関西鉄道事情とSuica

うまいカテゴリがないのでPC関連で書いてみる。
先週,奈良へ出張だった。1泊2日だが,鉄道のお世話になった。まずは新幹線。
岡山から新大阪までのぞみに乗った。運賃は約6000円。40分少々で到着。
今まで東京への出張が多かったので,新幹線も久しぶりだったが,振動も少なく,
快適な乗り心地だった。出張用のスーツケースを足下に置いておいてもまだ余裕がある。
携帯で事前予約のシステムもあるようだが,頻繁に利用しないので今回はパス。
新大阪で降りてすぐにICOCAを買おうと探したが見つけられず,
諦めて切符を買って地下鉄へ。後で分かったことだが,JRの券売機でしか
基本的に買えないようだった。このあたりは羽田を降りたら東京モノレールの券売機で
Suicaを買えるイメージだったので,当てが外れてしまった。
ICOCAも一度買ってしまえば関西私鉄は対応しているようだが,このあたりは
Suicaの方が一歩先かもしれない。また,PiTaPaという関西私鉄JR相互利用可能な
カードもあるのは知っていたが,後払い方式なので今回はパスした。

また2013年にはSuicaが全国で利用できるようになるらしいので,今回は
結局帰る間際にICOCAを買って地下鉄だけ使った。
あと,新大阪でおみやげを買うのに利用した。
やはり携帯アプリに入っているモバイルSuicaが便利だと思う。
ただ,モバイルSuicaは年会費が1000円かかる。そのあたりをどう捉えるかだが,
財布の中やポケットから切符やカードを探すよりはスマートに改札を抜けられる
モバイルSuicaが自分には合っていると思う。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

rousouさん,コメントありがとうございます。
j-westはICOCAと連動しているのですね。カード会社の方針なのかもしれませんが,一つのカードで一つの機能というのは,利用者の利便性からいうと残念ですね。一つのカードにどんどん機能を追加できればいいのにといつも思います。機能追加のたびにわずかな年会費を払う方式でもいいから,そうして欲しいなあ,と思っています。
携帯アプリ型なら技術的には可能だろうに,と思ってしまいます。
余談ですが,nanacoなどもIDと相互乗り入れしてくれればいいのに!と思ってしまいます。
Macchin | 2012/02/21 23:17
私は、J−westとICOCAなんですが、乗継に少し不便を感じてます。
列に並びたくないから使ってるのに〜。
あと雑誌を大量に買ってしまい後悔する日々です。ただ一回乗るとだいたい年会費は、ペイできるので便利です。
rousou | 2012/02/19 22:52

Comment Form

Trackbacks