Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 関西鉄道事情とSuica | main | 東日本大震災1周忌追悼法要 >>

東日本大震災一周年を前に

美作青年会主催の物故者追悼法会の打ち合わせに参加させていただいた。
この話が入ってきたのは水曜日のこと。昨日だ。ずいぶん急だとは思ったが,
何とか行けそうな感じがしたので,「行きます」と返事をした。
すると,「役があるんですが」と。行きますと言った以上,それはできませんとは
言えなかった。不安だがお引き受けすることにした。

今日,その会場に行ってみると青年会の方々が多く集まっていた。
自分の中途半端な決意が恥ずかしかった。皆さん若いのにきちんと勉強された方ばかり。

でも,こうした場に出ていくことで経験を積ませていただけるのはありがたいこと。
また,こうした場に誘っていただけることはこの上ない幸せ。

時期的には厳しい。教員的にはもうラストスパートに入っている。
子どもが帰ったあとが仕事を進めるゴールデンタイム。

だが,こうして自分達だからこそできることに参加することはすごく意味がある。

でも,自分一人では何もできなかっただろう。普段通りにお勤めしている
だけだったかもしれない。そんな中,祈りの場と機会をを提供してくださった
方々には本当に頭の下がる思い。せめて参加させていただいて自分も気持ちを
届けることができたらと思う。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

コーテンさん,コメントありがとうございます。

私のような右も左も分からないような人間にとって,こうした場を提供くださること,一緒にいていいんだという雰囲気の場所に居させていただけること自体がありがたいです。

筋云々の問題は会長故の問題なのでしょうね。私では想像も及ばなかったことですが,でも,こうしてコーテンさんが決裁されたからこそ動いた事業です。それだけですばらしいことだと思います。やらなければ何も起こらなかったかもしれませんが,何かするべきではなかったかと思い悩むより,こうして前に進んでいることがこの青年会の力になっているような気がしています。

とはいえ,色々失敗して足を引っ張りそうで怖いので,せめて今日もお話をしっかり聞いてきます。
そうした意味で
Macchin | 2012/03/09 06:03
急な話の中、出仕し役も引き受けて頂けること大変ありがたく思っています。

私は当日参加することができません。そのなか私が知らないところで話が大きくなってしまい私自身は悩んでおります。

法会を行うこと、出仕していただける方々には何ら問題はありません。ただ行う上で筋が通っていないことがあり、一部の方にご迷惑また青年会に対して不信感を抱かせたことは事実としてあります。私としてはその責任を感じておる次第です…。

何とか自分の中で納得できるよう考えてみるつもりです。macchin君、そして皆には頑張ってくれとしか言えませんが、宜しくお願いします。
コーテン | 2012/03/09 02:22

Comment Form

Trackbacks