Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 勘違い。 | main | バイク車検完了 >>

運動会へ向けて

今年も勤務校の運動会は5月下旬に行われる。
今年も放送係。放送機器関係を引き受けているので,まあ,固定的な布陣と言える。
去年までは学校で使用頻度の少ないノートPCを使って,iTunesから曲を出していた。

プログラムに合わせてプレイリストを作り,失敗の無いように工夫をした。
もちろんこれはきちんとこなれた方法なので,どの学校でもPCさえあれば
簡単に導入できる。自信を持っておすすめできる方法。
特に若い先生はiPodを持っている率も高いので,iTunesの操作経験もあり,
すぐに慣れてくれる。多分担当を代わっても特に支障はないと思う。
また,朝の歌用に使わなくなったiPodを教室においてあるので,練習時には
iPod+ポータブルアンプという組み合わせで音楽を出すこともある。これがまた手軽で音出しまでの時間が早い。撤収も簡単。

今年はそれを発展させて,使わなくなったiPhoneで音楽を流してみようと思う。
今まではかなり厳しいスペックのノートPCだったため,一度動きが悪くなると,
音が途中で途切れそうになり,冷や冷やすることもあった。
また,機器の設営開始と同時に電源を入れてもPCの立ち上がる方が遅く,
お待たせしてしまうこともあった。そこで使わなくなったiPhoneの登場。
iPhoneならば画面で確認ができるので放送係の子どもたちに任せても大丈夫だろう。
立ち上がりもほぼ一瞬なので,ここが今年のキモ。但しプレイリスト編集が
リアルタイムでできないので,ここは練習段階ではPC持ち込みも考える。

今年のiPhone導入にはもう一つのきっかけがあった。
それは今まで作ったライブラリの移行が面倒だったこと。
古いPCで作ったライブラリを引き継ぐのに面倒な作業が必要だったが,
今度からは校内サーバにライブラリを置いて自分のPCからそのライブラリを
読み込む方法にめどが立ったのだ。
今までは使用頻度の少ないPCに入れておいたiTunesフォルダを調子が悪くなるたびに
引っ越していた。しかし,レスポンスの悪いPCでそれを行うのはかなりの忍耐と
時間を要する。
それが,今度は自分の使っているPCで今まで朝の歌などを格納していた
フォルダではなく,iTunesの起動時にSHIFTキーを押して立ち上げれば,
共有フォルダにおいてあるiTunesフォルダを見に行くのである。恥ずかしながら
今まで知らなかった。だから,今までのライブラリをこわすことなく,
自分の使っているPCで操作ができるし,
本番はiPhoneで行けば,かなり快適になるだろう。

目立たないところではあるが,ここでもたつくのは本当に間が悪いし,
進行にも迷惑をかける。限られた時間で結果を出して行くには,
こうした工夫が必要なのだ。

どうしても手持ちの機器を使ってしまうようにはなるが,とりあえず
今年はこれでやってみよう。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks