Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< さすがに | main | 大雪 >>

代打を終えて

実は先週の金曜日までの4週間、長期出張の先生の代わりに担任をさせてもらっていた。ここ2年ほどは、担任を外れて研究主任や習熟度担当をしていたため、担任はずっとしたかった仕事なのだ。管理職の先生が、自分の今の仕事の負担を考えて配慮をしてくれていたため、身体的にはとても楽に仕事をさせてもらっていた。しかし、仕事の喜びと言う点では、担任にはかなわない。今回、思いがけず担任をさせてもらったため、とてもやりがいがある4週間となった。
もちろん、全てがパーフェクトにできたというわけでは無い。どちらかと言えば衰えや自分のやり方の緻密でない部分を再認識させられる場面も多々あった。しかし、子どもと触れ合うこと、授業を通して子どもに未来を生きる知恵を語ること、授業以外で子どもとの何気ない話をすること。そのすべてが自分にとって喜びでありやりがいであった。
昨日から通常モードの仕事に戻り、時間の流れはまたゆったりしたものに戻った。もともと、担任の先生の仕事のサポートも自分の仕事と位置づけていたため、今回の経験を生かし、担任の先生が仕事をしやすいように黒子となって働こうと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks