Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 家浄 | main | 情報セキュリティ講座 >>

達人の時間 その後

教室に入ったときの印象が違ってきた。
ものが整然と並んでいる。床に落ちたごみがない。

これは,hironさんが指摘してくださったように,作業の範囲と時間を
区切ってやることで,子どもたちが見通しを持って作業できているからだろう。
この次の段階としては,よりよい取り組みにするためにどの部分を見直させるかだろう。
まずはいい滑り出し。しっかりと気持ちいい教室の状態を味わわせたい。

校務員さんのご主人のお勤め先の方が倉吉から大阪に転勤されるらしく,
今飼っている熱帯魚をもらってくれないかという打診があったのでお願いしていたら,
今日学校に届いた。どうもプラティのようだ。自分も相棒の先生も
家で熱帯魚を飼っているので願ってもない申し出。水槽をセットして魚を水槽に入れる。
飼育水をかなり持ってきてくれたのでいきなり入れても大丈夫だった。
これでさらに教室がなごみと癒しの空間になってくれることに期待。
丈夫に育ってくれるといいな。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks