Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 雪 | main | もちつき大会 >>

雪道の通勤

片道約40kmの通勤路。朝いろいろやっているので,なかなか早く出られない。
さらには,よくおなかがすくので,遅れそうになっても,朝ご飯だけは必ずと言っていいほど欠かさない。
それどころか,炊きたてごはんのうまさに負けて,おかわりなんかするもんだからよけいに遅くなる。
そうして出て行って間に合うように入るのだが,今日のような雪道では,
早めに出ても,いろいろなことが障壁となって,遅れそうになることがある。
雪道に不慣れな人が先頭を走っていると,緊張しているのか,必ずと言っていいほど
前のめりになって運転している。そうなると,普通の姿勢にあわせて調整したミラーでは,
後ろがどうなっているかは全く見えていない。見えていても,道を譲ることすら
できないのかもしれない。
しかし,時速20kmで後ろに何十台も連ねて走るのだけは勘弁してほしい。
もちろん雪道でのスピードの出し過ぎは禁物である。安全な速度に保つべきだ。
カーブでは対向車線にはらむ危険があるので速度を落とすに越したことはないが,
直線は制限速度付近で走っていても普段より多めに車間距離を保っていれば大丈夫だろう。

自分が安全だと思うスピードで走ることに何も問題はない。だが,
ほんの少し後続車のことも考えてほしいと思う。
自分がもっと早く出ればいいだけの話なんだけど。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks