Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< やらかした | main | 新校舎へ引っ越し >>

メディアに流されていたのか?

通勤でよくpodcastを聞いている。
その中でもよく聞くのが,「くりらじ」という下関を中心に活動している局だ。
局と言ってもインターネットラジオ局で,IT関係の仕事をしている人が集まって,
最近podcastを始めたところのようだ。
結構好き勝手にしゃべっていて,それでも自分たちの主張はする。
しかも,

「うちから流す情報も,視聴者のみなさんは鵜呑みにするな。自分のフィルターを通して考えろ」

と話す。かなり過激で,「そりゃ言い過ぎでしょ」と思うこともあるが,
今日「ウィークリーBJニュース」聞いて驚いたのが,ホリエモン関連の話題。
「ホリエモンの錬金術」というblogを紹介していた。
島根県の一税理士が,昨年の3月頃には「ライブドアには粉飾の疑いがある」と
証拠を交えて解説しているのだ。
自分はホリエモンに好感をもっていた。旧態依然として変わろうとしない人たちに
ばっさりとものを言う姿が痛快だった。しかし,読んでみるとかなりグレーの部分がある,
というか限りなく黒に近い部分があるというのだ。まだ全部読んでいないが,
かなり詳しくて,語り口にはなるほど,と思わせるものがある。

やはり,自分がよく目や耳にするメディアに流されてしまってきたということか?
今の状態も流されているのかもしれないなあ。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks