Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< メディアに流されていたのか? | main | 休日 >>

新校舎へ引っ越し

今日,新校舎への引っ越し作業をPTA奉仕作業として行った。
引っ越しまでの準備で「ラベルマイティ5 ビジネス編」とテプラが役立った。
ラベルマイティの差込機能を使って移動する品物に移動先を示す札をじゃんじゃん作る。
あまりいい方法ではないが,レーザープリンターにミスコピーを入れて使った。
10分ほどですべてできあがった。
また,ラベルマイティでテプラも使えるので,事務さんが新しく入った備品シールを
同じく差込機能を使って大量に作成して統一感のあるシールを作成していた。
この効率の良さに事務さんは驚いていた。もともと若くて能力のある人なので,
基本を教えたらその日には使い方をマスターして喜んで使ってもらえた。
校務の効率化に役立ててうれしい限りである。

実際の引っ越しはそうした下準備が役に立ったのではないかと思っている。
保護者の方は行き先を書いた札を見て動かすのだから担当の教員がそばについていなくても
どんどんものを移動してくれた。ありがたい。子どももよく動いてくれたが,
やはり大人が大勢でやると速い。あっという間に旧校舎は空っぽになった。

LAN関係も業者が入っているのでそこに打ち合わせの確認をするだけで進めてくれている。
これも事前に何度も打ち合わせをしているので作業はとてもスムーズ。

ただ,あとの品物を整理整頓するのはとても1日では済まない。
当然必要ないものも含まれていたりするので,それをもう一度見直したり,
旧校舎に残った細々としたものを片付ける作業は放課後や空き時間の作業になる。

大変だが,新しい校舎で気持ちよく過ごせるのだからがんばっていこう。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks