Macchin Weblog

<< 2024/07 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 手動スパム対策の限界 | main | DNSエラー >>

Gmailを試す

yamachinさんから紹介していただいたGmailのアカウントを取って試してみる。
Gmailを使ってのスパムフィルタの流れは次の通り。
前提としてメーラーにGmailのアカウントを設定していることが必要

(メール受信)
自分宛のメールがプロバイダに届く
   ↓
プロバイダからGmailにすべて転送(要設定)
   ↓
Gmailで受け取り、Gmailが自動的に迷惑メール振り分け
   ↓
メーラーのPOPアクセスで受信

(メール送信)
メーラーで通常通りメールを送信
   ↓
Gmailで差出人を今まで使っていたメールアドレスに変換(要設定)
   ↓
相手には今まで通りの自分のメールアドレスで届く


ここでGmailがすごいのは、受け取る人にはGmailが間に入っていることはわからない。
もっとも、経路情報を見れば入っているのはわかるんだけど。

また、Gmailに届く利点は、元々の売りの(ハズ?)WEBアクセスが簡単なので、
職場でのメーラー使用が禁止されているところでもメールが使えること。
さらに、Gmailが自動的に迷惑メールを振り分けてくれているので、
不快なメールを見なくてすむところがいい。
今自分が使っているプロバイダでも一応のスパムフィルタがあるが、
一つずつ登録していくタイプなので、事実上使い物にならない。

まだまだ使える機能がありそうなので、使い倒してみよう。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks