Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 春です・・・ | main | 疲れているのかな? >>

退任式・送別会

転勤された先生方の退任式・送別会があった。
退任式では子どもたちがそれぞれに手紙を書き,先生方に渡した。
子どもたちとのつきあいが長い先生方だったので,
別れのときには泣き出す子どもたちもいた。
こうした区切りに思いを伝えることって大切にしたいと思った。

今,持ち上がった子どもたちに
「去年までは言葉で相手に分かりやすく伝えることを大切にしてきたけど,
今年は言葉とともに表情や体全体でメッセージを伝えることをがんばってみよう。」
と話している。かなり難しい課題になると思うが,
コミュニケーション能力を高めるには,取り組む価値があると考えている。

夜は送別会。焼酎のきき酒大会となる。たくさんは飲めないが,
それぞれ銘柄の違いで味わいに違いが出ることが実感できた。
和やかな雰囲気で締めくくることができた。
このメンバーで1年を過ごせたことに感謝。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks