Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 疲れているのかな? | main | 役員会 >>

Office2003再インストール

最近,Officeの動作がおかしくなっていた。
具体的にはOutlookに統合されるはずのNortonAntispamが表示されなかったり,
Yamachinさんおすすめの「おまかせ時数計算」が
かなりの確率でファイルが破損してしまっていた。
どうもマクロを読み込む際に不具合を起こしている様子だった。

いろいろ調べていると,Officeのシステム情報がおかしいことに気がついた。
使用言語が日本語ではなくなっているし,
使えているのに使用不可と表示されている。
ウイルスを疑って,全ファイルをスキャンしてみたが,異常はなかった。
それにしても気持ち悪いのでOffice2003を一度アンインストールして
再インストールしてみた。「おまかせ時数計算」は
またもや読み込みに失敗してなにやらエラーを表示している。
メッセージにしたがってリンクをたどってみると
Officeアップデートのページだった。
そういえば一度もアップデートしてなかったっけ。
早速アップデート・・・・げげっ!66MBもある!
うちのADSLは通常192kb/s程度の超低速ADSLなのでこの分量はつらい。
時間をかけてアップデートを終了してOfficeアプリを立ち上げてみると,
なんだか起動が速くなっている。やはり不具合起こしていたんだなあ。
「おまかせ時数計算」も壊れなくなった。
でも,アップデートで済むなら再インストールしなくてよかったかも。
なんだかとほほな感じが漂っています・・・・
まあ,不具合なくなったってことで良しとします。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks