Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 人生の重荷 | main | 学級会にて >>

OneNote2003

以前,PICTの勉強会に参加させてもらったときにtanaponさんが
参加者の発表の要約をされていた。テキストエディタのようだったが,
どんなソフトかはわからなかった。
だが,とても使いやすそうなソフトで気になっていた。
amazonのギフト券が残っていたので,たまたま目にとまった
OneNote2003アカデミック版を購入した。もともと5000円くらいの値が
付いていたが,ギフト券が2000円分あったので3000円強で購入。
amazonってこういうときに便利だなあ。

肝心の使い勝手はまだ使い始めなので何とも言えない部分はあるが,
動作が軽快なのですぐに書き込めるのはよい。
時間割の変更などを他の先生から依頼されたときや職員朝礼の時など,
いちいちYahooカレンダーやOutlookを立ち上げていると間に合わないときなど,
OneNoteをさっと立ち上げて,書き込む。今までは適当な紙のはしに
書き込んでいたり,ノートに書いていたが,なくすこともよくあった。
それがこのソフトによって解消されている。
後は,そのメモを予定に転記する時間を取ることを一日のどこに
位置づけるかが課題となる。
スキャナで取り込んでいた会議資料などもすぐに貼り付けられるので
使い込んでさらにいい使い道を見つけていこう。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

エクセルだったんですか!
専用ソフトを使っておられるのかと思ってました。
全くノーマークでした。

ジャストのソフトというのは「ネタの種」ですか?
これも使いやすそうですね。
Macchin | 2006/05/10 06:44
先日みなさんに見せていたのは、エクセルです。
また、onenoteには追いつかないかも知れないけど、紙2000というフリーソフトも愛用しています。OEMのものがジャストシステムから発売されています。
tanapon | 2006/05/10 00:33

Comment Form

Trackbacks