Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< bluetoothモデム | main | 課題研修講座 第1日 >>

雨降って・・・・

今日も雨。よく降る。子どもの心も湿りがち。
朝教室に行ってみると,将棋の遊び方を巡ってトラブルが起きていた。
何日も同じ子がやっているからもう待てない子がこわしてしまったのだ。
しかし,当事者同士で話を聞いているうちに別の子たちが
将棋の内容を修復にかかっていた。
大人顔負けの子がいて,どうもその手を全部覚えていたらしいのだ。
当事者たちの前で修復した子たちにどうして直したのか聞いてみた。
すると返ってきた答えは,
「僕が,将棋が大好きだから,いい勝負をしていたこの将棋を
 最後までさせてあげたいし,こんなことで将棋が嫌いになって欲しく
 なかったから」
といった。その子の発言のおかげで将棋をこわして頑なになっていた子も
謝って一件落着となった。すると,周りの子の表情もすごく明るくなった。
その子を怒らせるとなかなか学級の雰囲気が悪くなると心配していたようだ。
その心配がなくなって教室の雰囲気が以前よりよくなった。
トラブルも,学級づくりの大切な要素だとつくづく思った。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks