Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 商談モード | main | 倉吉に出る >>

スマイル・トレーニング

トラブルを起こしてしまう子は,起こした直後はかなり頑なになっているので,
反省すべき点が理解でき,もう本当は素直になってもいいと思っているのに
怒った手前,そのまま突っ張っていることがある。また,体が硬直して
本当に力が抜けていないこともある。最近,試しているのが,

スマイル・トレーニング。

本に書いているかどうかすらわからない,単なる思いつきの実践だが,
自分が担任している子にはある程度効果があると思っている。
厳しく指導したとき,または時間をかけて話したとき,最後に
「みんなの所に帰るときには,すっきりした顔で帰ろう。」と
その子にほほえみかける。それもかなりやらせが入っている顔で。
するとその子も笑おうと努力するものの,最初は引きつっている。
「いや,もっと。口のあたりをニーッと!そうそう!」
その頃にはだんだん力も抜けて自然に笑えるようになる。
ぷっと吹き出しそうになったらできあがり。もう帰っていいよ!お疲れ!
なんて言って送り出す。でもこれって,自分のためにもなる。
こっちもかなりテンションが上がっていることもあるので,
これで自分も笑顔を取り戻す。

切れることで相手をコントロールするのでなく,
笑顔で相手といい関係を作れる子になって欲しい。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks