Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 一度気になり出すと | main | 校内研修 >>

不思議な感覚

法事があった。二七日(ふたなのか)から毎週火曜にそのお宅にお邪魔して
家族の方とお経を上げてきた。今日は四十九日。一つの区切りだ。
その家族は非常にまじめにその七日ごとの供養に取り組まれていた。
その家の息子さんと娘さんも都合をつけて参加されていた。
息子さんは仕事を変わったばかりで,なかなか忙しそうだ。
娘さんは高校生で,よく挨拶をする。この二人,とてもすがすがしい。
先入観で見てはいけないが,割とこの年代の人で仏事に積極的に参加するのは珍しい。

そうした雰囲気がその家全体にあるからか,みなさん一生懸命声を出して
拝んでおられた。その声を背に自分もお経を上げていると,何とも心地よい。
体が軽くなったような感覚になった。
法話の時にそのことを話し,こんな感覚になるのは珍しいということも話した。
お墓参りの帰りに,「自分も体が軽くなったような気がした」といわれた人がいた。
ランナーズ・ハイなどといわれる感覚に近いのかな。

非常に心地よいその感覚。きっといい供養になったはず。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks