Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 不思議な感覚 | main | 新聞記事をCMSに >>

校内研修

webページ発信体験を行った。
先生方のスキルは様々。もう既に携帯等でどんどん発信されている先生から,
まだ何も手をつけておられない先生もいらっしゃる。
情報担当通信などで発信の手順などを示してきたが,反応してくださるのは
一定以上のスキルを持った先生ばかり。やはり,一斉に研修する時間も必要だ。
研修の方法は,大まかな手順などを示したワークシートを配り,
そこに留意点を書きこむという方法をとった。
こうすることで,自分がわかる言葉でメモを書きこむようになり,
結果として頭に入りやすいのではないかと考えたからだ。
スキルのある先生には少々物足りない内容になってしまったが,
意外と簡単なんだという感想を持っていただいたことは収穫だった。
あとは継続して書きこんでいただけるよう,サポートしていこう。

情報担当通信については,YOSHIMAさんのアイデアをお借りしたもの。
もちろんYOSHIMAさんの出されていたときのように毎日というわけにはいかず,
今までに3号発行した。まあ,無理はできないのでぼちぼちやっていこう。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks