Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 教育課程研修会 | main | 修羅場 >>

分析は何のために

複数の学校が集まって情報交換会があった。
ある先生は子どもの分析をしていた。出された意見に対して
「そうは思いません,自分の見たところ〜です。」
たいていこんな感じだった。
その姿勢に違和感を覚えた。確かにそういう分析はありなのかもしれない。
しかし,その先生の発言の中にその子をどう伸ばすかという視点が
全く感じられなかったのである。
短い時間の会で,子どもの様子の情報交換だけなのでそうされたのならよいが,
普段から分析だけされて,伸ばそうとしてかかわってもらえないのは
子どもも不幸だと思った。

自分もそうならないように気をつけよう。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks