Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 学校の近くのアイガモ | main | 放課後水泳練習開始 >>

ジダンの無念

W杯決勝戦でジダンが伊DFを頭突きして一発退場になった件について
各地で議論を呼んでいるようだ。
詳しいいきさつなど当人同士でしかわからないことなのだが,
さぞジダンは悔しい思いをしていることだろう。

もし,子ども同士で同じように言葉が発端で暴力に発展したら
どう指導するだろうかと考えてみた。

教員としての模範解答は何だろうか?
「いろいろ理由はあるだろうが暴力はいけないよ」となるのだろうか。
確かにスポーツマンシップに反する行為としてジダンは退場処分を受けている。
ただ,多くの人がコメントしているように,
「あえて世界一がかかっている場面であの行動に出たということはよほどのことがあったのだろう」

ということは想像に難くない。
だとすれば,暴力を振らなければならないほどの思いになぜなったのか,
挑発した側にもどういった経緯でそういう行為に至ったのかを聞き,
双方同席の上納得のいく落としどころを見つける作業になっていくと思う。

自分ができることはそのあたり。
ただ,大人の場合にはそう簡単にはいかないと思う。ましてや
これだけ大きな騒ぎになった今回のW杯のようなケースでは,
お互いが素直に本音を出し合って和解するというのは不可能に近いだろう。
ただ,世界中の子どもたちも注目していただけに,
いい落としどころを見つけてほしいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks