Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 自由研究? | main | 嗚呼 >>

海へ行くはずが

夏休みになかなか休日が取れそうにないので,3連休のうち1日は
海へ行こうかという話になっていた。しかし,雨がやみそうになかったので,
お出かけに変更。岡山へ行った。ニトリでインテリア用品をながめ,
琥家のらーめんを並んで食べ,すぐ近くにある「なごみの湯」という
新しいタイプの銭湯に行った。娘は温泉も好きなので,気に入ってくれた様子だった。
その後,倉敷に移動してイオン倉敷で買い物。携帯電話を物色。
新製品は高い。型落ちが手頃なのでそちらにしようか思案。
時間も遅くなっていたのでひとまず価格調査のみで終える。
夕食はナッシュカリーアメリカンで。ここは有機農法でつくられた食材を
ふんだんに利用して生産者の名前や写真を掲載して「体によいカレー」
であることをしきりにアピールしていた。
ここのマスターの話す日本語は変な感じだが,職人としては
超一流の人だと思っている。素材へのこだわりはもちろん,
調理の家庭でミスなくやる慎重さとお客さんの動きをいつも見ている
細やかな心遣いを持ち合わせている。
だから,お茶やデザートのタイミングは見事である。店員への指導も
気持ちよく動けるように言葉を選んでいる。
もちろんお客への対応も子どもに話しかけたり,何度も「ありがとう」と繰り返す。
それが全くやらせな感じではなく自然なのだ。またこようと思ってしまう。
海へは行けなかったが,いい一日だった。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks