Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 8月 | main | 記録会当日 >>

記録会前日

いよいよ明日が美作地区の水泳記録会。
市の水泳記録会はうちの学級の規模では全員出場することができたが,
今回の美作は標準記録を突破した子だけに参加資格がある。
今回エントリーした子は2人。美作は4年生から参加できるので,4年生が
一人入った。高学年の子は標準記録を突破していたが,もう一人の子は
この調子なら記録会までには突破するであろうという見込みで
エントリーした。だが,いろいろ工夫するも昨日まではなかなか伸びず,
去年まで担任した子だったので,その子のことを気にかけていた。
運動神経はいいが4年生だから体力的にきつかったかなと思っていた。
だが今日,練習の時からすごく調子がいいことに気がついた。
タイムを取ってみると今までずっとかなわなかった高学年の子より
前を泳いでいた。実に6秒延ばして標準記録を自力で突破した。
苦手な子がこつをつかんで10秒くらいタイムを短縮したのは
今までにも経験があるが,今回の場合はずっと練習してきて,
なかなかうまくいかなかったのが6秒アップしたので驚いた。
もともと運動が大好きで根性もある子だ。
「足が速くなりたければ暇を見つけて走ってきなさい」とアドバイスすると
休み時間ごとに運動場で全力疾走するような子だからできたのだと思う。
小さい学校だが,こうしてがんばる子が結果を出していくことは,
他の子どもにもきっといい影響があると思う。
いや,広めていかなくてはならないと思う。
競技会全体で見れば今回出場する2人はただ出場する程度である。
しかし,スイミングクラブに行っておらず,学校の練習だけで
ここまでがんばったことには価値がある。
明日は自分のベストを目指してがんばって欲しい。
午後は家に帰って棚経。檀家さんの家々を回る。6時過ぎまでかかる。
それから今晩の寺の会議の資料作成。そして会議。10時前終了。
梅酒のいいのを買っていてどうしてもソーダ割りを飲みたかったので
ローソンまで買いにいく。途中交通事故発見。何と鹿が路上で
動かなくなっていた。そこに自動車が接触した様子だった。
鹿は生きていたが足をけがしていたのか動かなかった。
こんな大きな鹿がこのあたりにいるのかと驚いた。
帰って嫁さんと妹と飲む。あまり飲む方ではないが,今日はなんだか
飲みたい気分だった。少し愚痴をこぼす。長い一日だった。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks