Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 夏ばて?? | main | 印象に残った話 >>

人の思いはそれぞれで

良いとか悪いとかいうのでなく・・・
ある家で,拝んでいる間中掃除機をずっとかけ続けられるのには,参った。
本当に信仰に対して敬虔である人たちは本当に心からの祈りを捧げている。
仏壇のまつり方一つにも見てとれる。ほこり一つなく,ごはんやお茶も完璧。
毎日の祈りの場所として,本当に大切にされていることがわかる。
逆に関心のなさも明らかにそこに映し出される。花は枯れ,花枝の葉は落ちている。
落ちていても気がつかないのだろう。その場で指摘することもできるが,
果たしてそれでその人の心は変わるのだろうか?
おそらく無理だろう。もっと自分からきれいにしたくなるきっかけや
啓発が必要なのだ。
今日,あるおばあさんからいい話を聞いた。
お孫さんが父親が大病をして奇跡の復活を遂げたとき,命の大切さ,
自分たちではどうにもならないものを悟ったとき,父親と一緒に
墓掃除に行こうと思ったというのである。
その実感を得るまではなかなか話してもピンと来なかったようだが,
大きなきっかけで,行動や考えが大きく変わったというのだ。
そのおばあさんが実践されてきた祈りや,心のありようがお孫さんを
変えたことはいうまでもない。
自分の行動や語りで,いつか先祖のありがたさに心が向かなかった人も
気持ちを向けていただければ,と思う。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks