Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 疲れる | main | カセットからCDへ >>

対人関係スキル

トラブルが多い子にはこの対人関係スキルが低いと思っている。
相手の立場を思いやった発言や行動ができない,また,他人の行動を
悪意と受け取るのは障害であれ,性質であれ,生きる上での
困難さを生み出していることは間違いない。

善意でしたにもかかわらず,相手に迷惑とうつる行為,
相手は善意なのに,自分はそう受け取ることができなかった例などを
図示して話した。「それはだれにもあることで,いくつかの失敗を
思い出すことができるだろう。しかし,この関係をはたから第三者的に
見てみるとどうなるだろう。きっと正しく判断できるよね。
ではなぜ,そういう失敗が起きてしまったんだろう。」
と子どもたちに投げかけてみた。
すると,子どもたちは,自分のこととなると思いこみやわがままがある
と気付いた。
やはり,自分の中に第三者的な見方を育てることが大切だねという
結論になった。というかそういう意図を持って話した。
情報を適切に判断してよりよい生活を目指す子どもになって欲しい。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks