Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 過ちは繰り返す | main | 雨のため >>

回復

昨日の記事でまだ未解決だった回復コンソールはSP1CDの使用でログオンできた。
そして,boot.iniにwindowsの読み込み先を指定することで解決した。
手順はただそれだけなのだが,それがわかるまで時間を要した。
boot.ini /listでリスト表示させようと思ってもリストが出てこない。
これには青ざめた。ブート情報がwindows上に見つからないと
いうことだと思ったからだ。
次に,boot.ini /scanでwindows上に残っていないかをスキャン。
どうやらあるにはあるようだ。
そこで,boot.ini /addでブート情報を手入力。
といっても,Microsoft Windows Professionalと読み込みオプションの
/fastdetectを入力するだけ。Microsoftのサイトの指示の通り。

やれやれ。とんでもない大失態を犯すところだった。
また犯すかもしれない過ちのために,今回のまとめ。

これからsp2 CDを作っておく。
元々のパッケージのCDでは回復コンソールにログインできない。
googleで「次のファイルが存在しないかまたは壊れている hal.dll」を検索

このまとめを再び使う羽目になりませんように。
このまとめを見た誰かの役に立ちますように。合掌。(とほほ)
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks