Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< FOMA購入へ | main | 毎日温泉 >>

Mozilla Firefox

今日は交流相手校が参観日で多忙のため交流はお休み。
最近インストールしたブラウザについて。
表題の「Mozilla Firefox」。firefoxをgoo英和で調べてみたが
見つからず。炎の狐?火だるまの狐?縁起悪いかも・・・
英語読みはかっこいい。まあ深く考えないことにしよう。
元々は教室で使われずにインテリア化していたNECのPC9821のPCを
放送室に移動し,自動放送用の単機能マシンとして再生するために
何か良いブラウザはないか探しているうちに出会った。
このwin95のパソコンにはIE3(!)しか入っておらず,
なんかエラーばかりだし,背景色が灰色で何ともレトロな
雰囲気を醸し出していたので,フリーのブラウザで
なにか良いものはないかと探していたのだ。

どうやらこのブラウザ,Netscape Navigatorが前身であるらしい。
自分もこのネットスケープを買って使っていたが,
文字化けや正しく表示できないことが多くなり,
泣く泣くIEに乗り換えたという経緯がある。
で,ネットスケープのことは久しく記憶の彼方に追いやられ,
タブブラウザが便利だよなんて聞いて一度はlunascapeを
試してみたのだが,結局IEより決定的な優位性が見いだせず,
IEを使い続けてきた。

だが,このFirefox,ものすごく便利なことに気がついた。
BLOGを書いていらっしゃる先生方に刺激されて,
自分もBLOGを書き始め,毎日必ずお知り合いにならせて
いただいた先生方のサイトは回るようになった。
そのとき,自分のブックマークやtanaponさん,YOSHIMAさんのページより
とばせていただいていたのだが,タスクバーに開いているウインドウが
8つも9つにもなってしまい,なんだか操作性が良くないな,
と感じていたのだ。そういう使い方ならタブブラウザは向いている。

また,BLOGで見かけるATOM,RSSなんて「何のこっちゃ?」と思っていたが,
対応ブラウザで見ると,最新情報がどんどん入ることがわかった。
これなら更新されたページを選んでいける。便利だ。
やはり情報を効率よく得るという機能は,浸透も早いようだ。
発表から数日で,ものすごい数のダウンロードがあったらしい。
しばらくはIEと併用するだろうが,
このブラウザ,しっかり使い込んでみようという気持ちになった。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks