Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 仕事がたまる | main | 寒くなってきた >>

心のありよう

自分も下降気味なので,自戒を込めて。
心のありよう一つで,見えているものへの印象が変わる。
今担任している子も,まさに迷いの中にいる。思うとおりにならないと
相手を悪としてとらえる。だが,自分が遊びたくなる精神状態では
同じ相手にじゃれつく。
思い出すときは悪いことばかりをかいつまんで思い出し,もう学校に行かないという。

何とかその迷いを晴らしてやりたい。
自分が笑顔で生きていると,まわりも笑顔になる。
自分が努めて親切にすれば,自然とまわりの対応も違ってくる。
言葉では今でも理解している。体にしみこませるまでには至っていない。
とても難しいテーマだが,少しずつでも取り組んでいかないと
その子は学校で心の平和を味わうことができない。
一つずつ,一つずつ。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks