Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 冬タイヤに交換 | main | 押しと引き >>

冷え込む

今日は外でサッカーをしたのだが,ものすごく寒かった。
雪が吹き付けるなか子どもたちは動いていても寒いといっていた。
ちょっと今週は寒い日が続くかもしれない。
寒いといえば,ニュースである教員が自分のWEBページで事故でなくなった
子どもの写真を無断転載したり,その他にも常識を疑うような写真や
コメントが掲載されていたという。
確かにニュースから流れて来ている情報から判断すれば非常識きわまりないものだと思う。
ただ,自分も発信する内容に配慮はしているが,それはあくまで自分が妥当だと
判断した基準であり,このページを見たすべての人が納得のいく基準ではないということ。
発信する以上,責任が伴うことも認識している。ただ,心配なのはその後の教育委員会のコメント。
「ページの内容を把握しておりませんでした申し訳ありませんでした。」
把握できるはずがない。でも,把握しようとすればおそらく調査がくるだろう。
そういうのは勘弁してもらいたい。明らかに過剰反応だからだ。
明らかに大人としての節度を欠いた内容のものなら別だが,ほとんどの人が
節度をわきまえて書いている。何かあるたびに管理,管理ではモチベーションも下がる。
今後の動きに気をつけておこう。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

tanaponさん,コメントありがとうございます。
どこかが責任を認める発言をしてしまうとそれは公式な見解のように取られてしまいがちですよね。
その結果,全国に波及してしまう。
飲酒運転の問題と同じようになりはしないかととても心配です。
でも,これはあくまで個人の常識の問題であると思います。教育委員会も突っぱねて欲しいものですが,無理なんでしょうね。
Macchin | 2006/12/05 22:46
同感。管理目的なら、把握していただかなくて結構です。
tanapon | 2006/12/05 22:36

Comment Form

Trackbacks