Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 話し合い | main | 今日も家浄 >>

家浄

三朝に泊まっていたので,昼から家浄(けじょう)。
それぞれ檀家さんをまわって,家を清めていく。話し好きの人の家では
ついつい話し込んでしまう。
あるおばあさんと,明るく「死」について語った。話はこんな感じ。
「私は,喉がおかしいので癌かと思いましたが,しゃべり過ぎだったようです。」
「お迎えはまだということですよ。」
「お迎えが来たら頼みますよ。」
「わかりました。でも来年も同じような話をしているような気がしますね(笑)」

それぞれに人生を刻んでおられる方々だから,それぞれに学ぶものがある。
それを自分が蓄えてまた誰かのために使えるといいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks