Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< かけがえのない言葉 | main | 年末はどこも・・・ >>

岡山・倉敷へ

今日は家浄で岡山,倉敷へ。合計8軒をまわっていく。
いろいろなお話を伺う。昼間は一人で過ごすおばあちゃんは寂しさを口にする。
お仕事で忙しい中対応してくださるお宅もある。
父親について回り始めてから25年近くになるが,その間に増えたお宅,
事情で家がなくなってしまったお宅などいろいろだ。
やはり代替わりや家族の病気,仕事など様々な理由で家の様子は変わる。
そこだけ見ても永遠に続くものは何もない。
幸せな状態を維持するのはとても努力のいることだと思うし,
逆に不幸せな状態も永遠ではない。ただ,その期間をどう乗り切るか。
そこに感じ方やとらえ方で差が出るのだと思う。
そんなことを考えた。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks