Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 前進 | main | 家族サービス >>

Acronis True Image9.0

このバックアップソフトを使い始めて1ヶ月になる。
まだこのソフトのお世話になるハメになったことはないが,
以前バックアップをとっていないがために苦い思いをしたことがあるので,
保険のつもりで導入した。スケジュールしてバックアップするだけなら
フリーソフトでもできるのだが,このソフトの売りは,ネットワーク上の
デバイスにもバックアップができる。つまり,LAN上にあるNAS等にバックアップができる。
自分のPCの空き領域を犠牲にすることなく,バックアップを自動で行ってくれる。
手動でUSB外付けHDDなどにする方法だと,ものぐさな自分の場合,
必ずバックアップをしばらく忘れた頃にトラブルが起きて,
大切なファイルを失うことになると思うからだ。
自分の場合,podcastのダウンロード時間が長いので,夜寝ている間に
画面はすぐ電源が切れるようにしておいて,OSは起動した状態にしている。
ほとんどは待ち時間なので,その時間にバックアップするよう設定している。
今朝,PCを見てみると見慣れないアイコンがあるので見てみると,
バックアップソフトがバックアップ先のHDDがいっぱいになったという
エラーメッセージを出していた。その時に,きちんと働いていたことを実感した。
モードは「差分」にしている。これにより,ある時点で作成した完全バックアップと,
その時点から変更があったファイルを別ファイルに記録するというもの。
幾分ファイルサイズは多めになるが,「完全」バックアップと最新の「差分」さえあれば
その時点までのHDDの内容は復元される。
自分の場合,3日おきに作成するようにしていて,1ヶ月でHDDがいっぱいになった。
ということは約1ヶ月おきに過去の「差分」を削除するだけでよいことになる。
このくらいならものぐさな自分でも何とかなる。
大切なファイルを失って苦い思いをしたことのある人には,ぜひおすすめです。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks