Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 仙助 | main | ぬか喜び >>

PCケース手術

初任校時代にお世話になった方のお宅にお邪魔。実は,先日デスクトップPC
から異音がするということで一度原因を調べていた。するとATX電源の
ファンがものすごい音を立てていた。どうも軸がぶれたか
何かが当たっているかというような音。電源は入るものの,
これでは長時間使用には耐えられないのでファンを交換するか電源ごと
交換ですねと言って帰った。その方は電源交換を選択され,電源を買ってきたので
取り付けて欲しいと再度連絡してこられたのだった。電源は500wで結構いい物だった。
いざ,取り付けようとするともともとの電源に合わせて鉄板を切り取っているため,
新しい電源とは合わなかった。もう,これはケースのシャーシを切るしかない。
幸いこの方は工具を集めることを趣味とするような方で,たいていの道具はある。
大まかに線を引いてジグソーで切断。自分もこんな荒技はしたことがない。
が,せっかく買ってきた物が入らないのでは意味がないので実行に踏み切った。
電源を取り付けて配線を元に戻しておそるおそる電源を入れてみる。
何事もなく立ち上がった。よかった。結構振動があったので心配したが,
とりあえずよかった。こんなことをしていると自分も自作したくなってくる。
虫がうずき始めている。まずい。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks