Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 久しぶりに | main | モデム交換 >>

FTTH情報

先日PCサポートに伺ったお宅にその後の調子を尋ねてみた。
PCの調子はまずまずのようである。ノートンからウイルスバスターに変えて
少し軽くなった感じがするともいわれていた。ただ,それは立ち上がるまでの話で,
立ち上がってからはノートンの方が処理が速いのかなと感想を述べられていた。
結局それは,通信の監視の方式やメモリ管理の方法に違いがあるためのもの
かもしれないので,使い勝手が自分にあったものを選ぶというのが正解ですよね
という話になった。
その方の住んでいる地域は光ファイバの敷設がほぼ完了しているという情報を
耳にしたので,どうなっているか聞いてみた。その方はADSLで満足しているので,
インターネット接続の申込みは今回は見送ったということだった。
だが音声告知端末については市が無料設置するということになっているので,
設置自体はもうされており,外の電柱からの引き込みも完了しているらしい。
最終的な段階でのNTTのテストを経て開通ということで,そのテストが
2月5日の予定だったが,延期させて欲しいという連絡がNTTからあったらしい。
どうも業者によって工事のしかたにばらつきがあったようで,それが元で
その後のNTTがテストをさせて欲しいといっても断られているケースもあるようだ。
それでNTTが遅れているとしたらすごく悲しいことである。こちらは
通信ができないので早く完了して欲しいのに,順番でまわっているとしたら
その影響をまともに受けることになる。
断られているのならこちらに回してほしいと思う。実は昨日家に来て
作業してくれた業者さんに作業を早めてもらうよう頼んでみたらと
アドバイスももらっていたので昨日のうちに教えてもらった電話番号に
かけてみていたのだ。そこで帰ってきた回答は,
「4月の開通に間に合うようにやってます。お宅だけ早めることはできません。」
いや,そうじゃなくて。通信が途切れて使えないからできれば何とかならないか
と下手に出てるじゃないですか。そこはあきらめて電話を切った。

自分でも電柱を確認してみたが電柱までは光ファイバが来ている様子。
だからそこから家の外に設置したボックスまでの間を接続すれば次のNTTのテストになる。

今日の話を聞いて,滞っているなら困っている人の所に来てくれてもいいのでは?
という気持ちになる。作業の都合というものがあるのはわかる。だが,
下請けを頼んだものの予定通り進んでいないのであれば無駄な時間を過ごさずとも
早く使えるようにして欲しいと願うところに来てくれてもいいのではないかと思うのだ。

まあ,もっと情報を集めて対策を考えよう。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

イプシロンさん,コメントありがとうございます。
そうなんですよね。基本的には2月末頃には利用の目処が立ちそうなので,それまでのことなんですが・・・携帯をモデムとして利用したり,固定電話でダイヤルアップは結構不便ですね。昔はダイヤルアップが当たり前だったのに。贅沢を味わってしまうと戻れないです。(泣)
それにしても矢掛などが開通しているのに井原がしないって変ですね。光ファイバーの取り回しの関係上のことなんでしょうか?
それともこちらの地域が集中的にやってますから他の開通計画に影響しているのでしょうか。うちに設置に来てくれた業者さんは倉敷から,お隣に来てくれた業者さんは津山からでした。もうかき集めてやってるって感じはあります。
Macchin | 2007/02/03 08:28
それでも.....
光が来る予定があるだけ、贅沢な悩みですよ!!
井原に光が来るのは何年先.....
イプシロン | 2007/02/01 14:48

Comment Form

Trackbacks