Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 寒い一日 | main | できた!という喜び >>

今まで気になっていたものが

すっきり解決。症状は,教室用PCをXPproにアップグレードしてから
漢字プリントなどで使うエクセルのマクロのボタンが消滅してしまっていたのだ。
ブックを開くと一瞬表示されるのだが,すぐに消えてしまう。
MSのサイトを見ても,「コマンドボタン 消える」などのワード検索をしても
なかなか解決しなかった。エクセルをセーフモードで立ち上げてもダメだった。
あるサイトにパフォーマンスが影響しているのでは?という記事があったので,
グラフィック関係のソフトをアップグレードしてみた。これはこれでよくなかったが
関係なし。ただ,XPアップグレードに伴い,グラフィックソフトも
勝手に置き換えられていること,なんだか起動がものすごく遅いことから
デバイスマネージャでATAコントローラの欄を見てみた。
何とPIOモードになっている!遅いわけだ。早速チップセットドライバの最新版
を入れてみる。そして再度Officeをインストール。直った!
PIOモードの問題か,再インストールが効いたのかは定かではない。
ただ,ここ3,4日ほど放課後はそれが気になっていたのだが,これで解決。
ああ,すっきりした。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks