Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 東京タワー | main | 岡山出張 >>

落慶法要に参加

修業時代に大変お世話になった寺の落慶法要に参加した。
こうした場に参加した経験の少ない自分にはとても貴重な体験。
立ち居振る舞いなど非常に参考になった。また,檀家の方々の様々な協力によって
成り立っていることがわかった。ここまで来るには何度も打ち合わせをしたことだろう。

協力を得るためにはまず協力してやろうという気持ちになってもらうことが大切だと思う。
それには普段のつきあいが大切だ。普段から信頼を得る行動をしておかなければならないだろう。
また,協力して下さる方が「これならできる」と思えるような下準備が必要だろう。

そのような準備をされて今日の日に臨まれたと思うとその苦労に頭が下がる。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks