Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< nanacoに登録 | main | 世話人総会 >>

金魚に教えられる

明日の寺の役員総会に向けて資料の確認,印刷。
教育計画や文集である程度確立したPDFでの文書印刷にしたため,
印刷に入ればかなり楽になった。12枚の資料を40部印刷。AdobeAcrobat
のおかげで冊子印刷はかなり楽になった。
封筒もラベルマイティの差込機能で印刷。去年までは一太郎での差込だったが,
やはり専用ソフトのほうが操作が洗練されていてやりやすい。
簡単になったとはいえ,一人でやっていたので3時過ぎまでかかった。
そこから気になっていた屋外飼育の金魚の薬浴用水槽を買いにいった。
薬浴用水槽といっても,ホームセンターで売っている金魚のお部屋なので,
1500円くらいで買ってきた。でも,後でいろいろ使い道があるのでお得だと思う。
実は金魚たちは昨日までに水カビ病と思われる症状でほぼ全滅してしまっていた。
かろうじて生き残った3匹も見るも無惨な状態。早速水槽をセットして
薬を投入。金魚をうつしたが本当にかわいそうな状態。白いカビ状の薄皮が
はがれていく。かなりきついことをしているんだろうなとは思う。
だが放置すると必ず死ぬ。だから金魚にはかわいそうとは思いながら
治療を試みる。もっと早く対処できていたら,と悔やまれる。
やはり早めに対処すべきだった。
金魚から教えてもらった教訓を大切にしていこうと思った。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks