Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 中途半端 | main | 結縁灌頂 >>

引き算でなく足し算

詳細は書けないがものすごくショックな出来事があった。
立ち直れないかもしれないと思った。
今まで積み上げてきたものを一気にこわされた感じがした。

悲しかったがうちの寺の諸仏と向き合った。
「ほめる」という言葉が浮かんできた。今までも心配事や悩み等は
打ち明けてきたつもりだが,それはどれも「引き算」であったことに気がついた。
つまり,問題点のここが改善されればよくなるのにという,対象に問題がある
と考えていた。だから思うように変わらないし,その思いは時として
間違った印象を与えてしまう。だが,「ほめる」ことで相手の良さを引き出していけば,
こちらの思いもきっと汲んでくれるはずだと思う。結果的には同じゴールを目指すのに,
引き算では思うようにいかず,足し算ならば時間はかかっても
狙ったゴールよりもさらにいいものになるのではないかと考えた。

そういうふうに考えるきっかけを与えられたということか。
その試練にしては厳しすぎるとも思うが,実践していこうと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks