Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 後回しにするな | main | 耳かきマニア? >>

信頼されるということ

同じようにやっているつもりでも信頼されているなあと思うときと
そうでないときがある。それは自分の心のありようと,相手側が第一印象や
その後の自分の行動によって判断をされているということなどが複雑に
関係し合っているから難しいのだが,「信頼されていないかもしれない」
と思ってしまったら,やはり焦る。存在感を誇示しようとしても,
そんなときは空回りすることが多い。かといって何もしないでいても
なかなか「まあいいや」とは思えない。それなりに自分にも認められたいという
思いはあり,それなりのことをしてきているつもりではある。ただ,それは
あくまで自分基準であり,人の物差しではない。
そこに「もしかして信頼されてないのかも」という不安がよぎる。
しかし,自分も結局人を見るときにはそういう見方をしている。
だとするなら,ある程度は理解されなくても仕方ないと割り切るか,
人がどんな基準を持っていようとも認めさせるだけの働きをするか。
割り切ったほうが簡単なんだろうな。
と自分に言い聞かせてみる。
ひとりごとでした。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks