Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ザ・自宅 | main | 高蔵寺施薬祭 >>

自己管理

今日病院に行ってきた。月に一度のヘモグロビンA1cの測定。
最初は「なんじゃこりゃあぁぁぁ!」くらいの数値があったのだが,
最近は「う〜ん,いけませんねえ」くらいの数値になってきた。
要はまだがんばらないといけないということなのだが,進歩といえば進歩。
食生活,特に間食をすっぱりやめたのだから変化してもらわなければ困る。
お医者さんからはさらに運動して体重を落とすようにとの指示。
ここ1ヶ月,落ち着いてしまって体重は落ちてない。遅くなってしまうと
歩くのをさぼりがちになっているので,それを補う方法を考えなければいけない。
ものぐさな自分に合う方法をなんとか見つけたい。
comments (6) | trackbacks (0)

Comments

yochiさん,コメントありがとうございます。
ラーメンですか!これは寒い時期にはいかなくては!
一風堂のような大手もいいですが,そこでなければ食べられない店に惹かれます。うまいものが食べられるなら一駅余計に歩くのも苦になりません!?
Macchin | 2007/11/01 17:04
私も毎度スカパラライブで筋肉痛になり、体脂肪がガコンと落ちるので「もっとライブに行かなくては!!」え?違う??
今は駅まで歩いていい運動してます。

ラーメン盛りだくさんです!
お忙しいとは思いますがぜひ奥様・娘さんともども(お父様・お母様も大歓迎♪)遊びにいらしてくださいね
yochi | 2007/10/31 09:28
yochiさん,コメントありがとうございます。更新が復活しましたね。やはり環境が変わると疲れも出やすいんでしょうね。お大事に。歩けない日は娘を捕まえて遊ぶことにします。結構体力使うので運動になるかな?
CKBよかったです!これからは毎年行こうと思うくらいです。ライブはよく燃焼しました。毎日ライブがあったら(ry
Macchin | 2007/10/30 18:17
すっかりご無沙汰してしまいました。
うちのメタボな夫はこっちにきてからチャリ通勤を始めました!(近いので車通勤許可がおりませんでした・・・
と、会社の社風かな〜?誰もおやつを食べていないらしく間食もしなくなったようです。
いいことだー
私も2週間ほど寝込んでたら3kgほど減ってました、体重。これは不健康ですが(^^;
都会にきたらよく歩きます。これはなかなかよいことなので、不健康夫婦にはもってこいです!

長続きの秘訣は無理をしないことですよね〜
yochi | 2007/10/29 13:38
r_mさん,コメントありがとうございます。おっしゃるとおりこの値が進歩したということで,(まだOKとは言えない値ですが)やはり毎日の生活が大切だと思いました。運動は最近さぼりがちですが,下校の子どもを送っていくことで家に帰ってさぼってしまう分を補うようにしています。
Macchin | 2007/10/29 06:53
 あれ?? 聞きかじりですが、HbA1cの値は、寿命が3ヶ月と言われる赤血球の平均値がでるんでしたよね。長期指標ですので、毎月の値に一喜一憂する事はないのでしょうが、逆に言うと、「ここ1ヶ月」の行いの結果が、来月の数字となって出ることに!
 日が短くなって、運動も大変でしょうが、かわいい娘さんのためにも、頑張ってください!
r_m | 2007/10/28 21:41

Comment Form

Trackbacks