Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 出かけることはいいことだ | main | ipod touchを連れて >>

巡回図画展準備会

今日は市の巡回図画展準備会があった。一応事務局の一人なので,
それなりの準備はしたのだが,やはり自分の詰めが甘いところがあった。
もっと気を回しておけばよかったのにと思うことがあった。
でもこれは経験がないと難しいことでもあった。
皆さんに大きくご迷惑をかけたわけではないのだが,
やはり後になって気付くこともある。まあ,悔やんでも仕方がないので
今度はそういうところも気が回るようにしたいと思う。

今年自分の工夫で学校を巡回させるのに身につけたexcel関数がある。
networkdays関数。ネットワークとは関係なく,登校日の実日数を割り出す関数だ。
土日以外に国民の祝日や振替休日を除いた実日数を割り出す時に使う。
どの学校も展示日数を基準に沿って確保することが簡単にできた。
くわしくは「networkdays 関数」等で検索すると参考になるページがいくつもある。
結構学校でも使える関数だと思った。教育計画を作成する時に
授業日や給食日数などを割り出すのにかなり便利。教務の先生などは
助かるだろう。excelの校務支援ソフトなどはこの関数を使っているのだろう。
一つ知識が増えた。チャレンジすれば何かしらの恩恵にあずかることができると思う。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks