Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 自由参観日 | main | 学区のふるさと祭り >>

秋はやはり忙しい

行事が過密気味な秋は毎年忙しい。行事が束になって迫ってくる。
そんな中,となりの学校との交流学習,市教委からの指導訪問など。
自分の授業ではないが,去年まで担任した子どもたちなので,様子は気になる。
後の指導好評で子どもたちの話し方,発表の仕方について評価されていた。
もちろん今年になってつけた力もあるだろうし,そのほうが多いのかもしれないが,
去年まで2年間担任したものにとってはわかりやすく人に伝えることを
力を入れて指導してきただけにすごく救われた気になった。
きちんと相手に思いを伝えられる力をつけることは,これからの社会で
生きていく上で学力をつけるのと同じくらい大切なものだと思っている。
さて,今取り組んでいる結果はいつ出て来るだろう?
長い目で見ないとなかなか成果として見えにくい。
そして,担任が替わって純粋に自分の指導の成果かどうかが
見えにくいという点もある。こんなところから早く結果を出そうとして
評価システムについてあれこれされても難しいと感じる。
さて,これからの教育はどうなっていくのだろう?
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks