Macchin Weblog

<< 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 携帯の機種変とおサイフケータイ | main | 初心忘るべからずとは >>

出張に向けて

今度の全日本教育工学研究協議会全国大会への出張に向けて飛行機の手配をした。
行きは仕事を済ませてから行こうと思うので最終便をとった。
帰りは日曜日に帰ることにしているのでなるべくゆっくりしようと思ったのだが,
あいにく3時以降の便は予約できなかったので3時の便を予約した。
早めにとっておけばよかったと後悔。たっぷり時間があるように思えたが,
結構タイトなタイムスケジュールとなりそう。まあ,遊びに行くのではないので
これも致し方ない。後は出発日の宿を取れば動きは決まる。千葉の駅前で探そうと思う。
昔からこうやって事前の準備をするのが好きな性分だった。準備の手際は悪いけど。
高校3年の時,試験勉強そっちのけで受験で行く行き先までの料金や路線を調べた。
全部落ちた。浪人して次の年もまた同じように調べて,高校の同級生に連絡を取って,
すべて友だちの家に泊まらせてもらった。いい思い出だ。
あれから20年近く経った今でもまだ同じようなことをやっている。
ただし,調べる方法は変わった。ネットに携帯。今回は夏に容量不足で
使うことができなかったモバイルsuicaも使えるように機種変更した。
調べる方法やしくみが変わっても,知らない土地に行くことはそれだけで楽しい。
comments (4) | trackbacks (0)

Comments

yochiさん,コメントと情報をありがとうございます。
妹のところには2日目から行きます。ただ,妹の家からは2時間以上かかる・・・・まあ,同じ千葉県だし。節制令が出るまでは鶴橋といえばよだれが出てきますが(今も変わってませんが)今はご飯大盛りと肉からご飯普通盛りと肉くらいには気にしてます。でも,外食が多いと普段のリズムが崩れるのでほどほどにしようとは思っています。
Macchin | 2007/11/08 16:51
r_mさん,コメントありがとうございます。そうですね。公衆電話機で電話をかけられるように小銭をたくさんというのは覚えがあります。10円玉だとすごいスピードでお金が落ちていく・・・というのを子供心に覚えています。
昭和55年くらいだったでしょうか・・・テレホンカードが出てきたのは覚えていませんが。
便利なツールの快適さを味わいながら,研修してきます。
Macchin | 2007/11/08 16:45
妹さん Cちゃんちには行かないの?

それはさておき、私も受験旅行楽しかった思い出が。自分の誕生日和歌山で筆記試験を受けて(専門は面接もあるんで)ホテルでショートケーキ食べてむなしくなって、実家に電話したらうちの母「あんたー今どけーおるん?」って・・・
しかも高校担任から自宅に電話あり妹が「受験で関西をまわってますが」と。
親も先生も興味もってくれぃ

大阪・鶴●で電車を降りた途端 焼肉のいい香りがしたので母校を選んだわけではありませんよっ!決して

ちなみに仕事で行ったことありますが千葉駅は田舎でした・・・駅はそれなりに大きいのですが新宿から行くと若者の服装に田舎さを感じました。駅前もうーん 微妙だったような
yochi | 2007/11/07 15:27
「知らない土地に行くことはそれだけで楽しい」…そして、その準備をするのも、もっと楽しいですね。良く準備して気をつけて、いってらっしゃいませ。
 ところで自分が学生の頃は、都会に行くのに自販機に対応するため「千円札と百円玉」を、重たいほど持っていってました。今は携帯ですか。変わってゆきますよね。
r_m | 2007/11/07 08:52

Comment Form

Trackbacks